水分補給を忘れずに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

今回は1ヵ月ほど前に僕が襲われた病気についてお話しようと思います。

 

僕は夏場になると40度近くなるところで働いてるわけなんですが、

 

それもあって水分補給がとても大切です。

 

しかし、そのほとんどが汗となって出ていってしまうため、

 

トイレに行くことが減ってしまいました。

 

それがキッカケである日、体に異変が起きました…

 

朝起きて、何気なくトイレに行ったとき尿が赤ワインになってましたw

 

今だから笑って話せるのですが、その時は一人で若干パニックだったのを

 

覚えています。

 

すぐにスマホを取り「血尿」で検索開始。

 

出てきたのは、「膀胱炎」「膀胱ガン」「尿管結石」などなど…

 

(ガンだったらどうしよう…) なんて考えて半泣きでしたw

 

とりあえず落ち着いて、会社に休みの連絡、近くの泌尿器科を探していたら

 

変にお腹の横が痛くなってくる始末… 最悪でしたねホント…

 

とりあえず病院に着いてすぐに診察してくれる思っていたら看護婦さんが

 

「尿検査してからじゃないと診察できないんですよ~」にっこり

 

(いやいや、こっちはそれどころじゃないし、さっき出したとこだから出ないんですけど…)

 

てなことで、とりあえず水飲まされました。

 

そこから尿検査を済ませ、レントゲンを取り、診察を受けました。

 

結果、おそらく水分不足による「尿管結石」ですね。とりあえず水飲んで流せとのこと

 

まさかでしたね。個人的には水分補給できてる思っていたのに、全然足りてなかったみたいです。

 

 先生が言うには1日に2リットル尿として出せるくらいの水分補給必要らしいです。

 

そうしないと、尿が濃くなって石になりやすくなるとのこと…

 

その日を境に毎日水筒でお茶を持って行ってます。

 

皆さんも夏場、冬場問わず水分補給はコマメにした方が良いですよ。

 

今回はこの辺で(^^)/           カツオでした!