会社に設置されている自動販売機

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

今日、会社で缶コーヒーを買っている時、ちょっと疑問に思ったことがありました。

 

それについて書こうと思います。

 

疑問1

何故会社の自動販売機のジュースは100円で売っているのか?

 

疑問2

この自動販売機の電気代はどこが負担しているのか?

 

疑問3

売上の何%が会社に入っているか?

 

これらについて少し調べてみました。

 

疑問1について

普通に売られている場合おそらくジュース一本あたり130円が今の平均的な値段だと思います。

 

そこからの値引きについては会社が負担することによって決まるらしいです。

 

なので1本あたり30円を会社が負担しているので100円で買う事ができるのです。

 

疑問2について

これは設置主である会社が負担しています。

 

ちなみに、一ヵ月あたり2000円~3000円の電気代がかかるらしいです。

 

冬はホットが売られるため、もう少し高くなるのだとか。

 

疑問3について

これには色々と契約内容によって違うみたいです。

 

たとえば自身でジュースを補充するパターンだったり、業者に補充してもらうパターン、あとはひと月のバックが売り上げ関係なく固定だったりと色々な契約内容があるみたいです。

 

会社に入る売り上げは10%~30%と幅があるみたいです。

 

なので電気代を含めて儲けが出るようなものではないみたいですね~

 

意外と知らない人多いのではないでしょうか?(僕は知りませんでした)

 

ではではこの辺で(^^)/    カツオでした!