整体とマッサージ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

僕は月に一回くらいのペースで整体に行くのですが、前々から気になっていることがありました。

 

それは整体とマッサージって同じなのか?ということです。

 

なので調べてみることに

 

マッサージとは【あんまマッサージ指圧師】という施術のことで国家資格に該当するらしく、最低でも3年、専門学校で勉強しなくてはいけないのだとか。

 

あと、大きな特徴は健康保険が適用されるみたいです。

 

しかし、肩こりとか腰痛は対象外で脳血管障害などが対象みたいです。

 

整体とは手技で行う、【代替医療、民間療法】と言われているらしいです。

 

マッサージとの大きな違いは、保険適用が無いことでそのため国家資格が必要ないです。

 

しかし、体に触れる重要な仕事ですので、多くの施術者が整体などの専門民間団体で

勉強して、それぞれの団体の資格を取得しているのだとか。

 

今までずっと同じものだと思ってました…

 

似たようなものでも細かいところで違ったりするものなんですねー

 

ではではこの辺で(^^)/     カツオでした!