アトピーの保湿方法【すぐできる保湿方法教えます】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

アトピーで乾燥肌に悩んでいる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな乾燥肌を保湿する方法を紹介していこうと思います。

 

僕自身がアトピー性皮膚炎患者で、乾燥に悩んでいた時に役にたったので

同じように悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

目次

 

 

1. アトピーの保湿方法

     

   f:id:katuonofurikake:20181023230312j:plain

1-1. 保湿方法

とにかくアトピーの人は肌の乾燥が大敵です。

入浴後は、皮膚の脂分が洗い流されてしまいます。そのため、何もせずにいると、すぐに皮膚が乾燥してしまいます。入浴後、体を拭いたらすぐに保湿剤を塗りましょう。

 

保湿剤は、強くこすらずにやさしく手のひらで広げるようにしましょう。
関節部分や皮膚がシワになっているところは、皮膚をのばして塗るようにしてください。

 

1-2.入浴時に保湿を助けるアイテム

   f:id:katuonofurikake:20181023230807j:plain

 

皮膚のバリア機能でもあり、体のうるおいや水分を保つためのセラミドと天然保湿因子と呼ばれる成分が正常な皮膚には備わっているのですが、

 

アトピーの人は正常な人に比べて少ない傾向にあります。

そのため、入浴後の乾燥がひどく痒みが出やすいのです。

 

そんな時に役に立つのが体を洗った時に流れてしまうセラミド成分を残してくれて、

増やしてくれるボディーソープや入浴剤を使うことです。

 

ここでいくつか保湿を助けてくれる商品を紹介しておきます。

 

 

 

 湯船に浸かっている時、体を洗う時にもセラミド【保湿成分】が、体が乾燥しないように助けてくれます。

 

2.  保湿以外で乾燥肌の予防

 

    f:id:katuonofurikake:20181023231203p:plain

① 生活習慣の見直し

睡眠不足、運動不足、ストレスなども乾燥肌の原因です。

② 水分補給

水分補給をこまめに行うことで体の中から乾燥を防ぎましょう。

③ 食生活の改善

食生活が乱れていると乾燥肌の原因になります。

バランスの良い食生活でお肌の栄養を補って行きましょう。

④ 加湿器を使う

部屋の湿度を調節することで乾燥を防ぐことができます。

 

3. まとめ

     f:id:katuonofurikake:20181023232147j:plain

 

・入浴後は早めに保湿剤を塗る。

・入浴剤やボディーソープは保湿成分の入った物を使用する。

・水分補給や食生活の見直しで体の中から乾燥肌を予防する。

・加湿器などで湿度を調節し、生活環境を整える。

 

 

 

ではではこの辺で(^^)/  カツオでした!