コカ・コーラ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

コーラっておいしいですよね~(唐突

 

と、コーラを飲みながら思っていたときちょっと気になった事が…

 

何で【コカ・コーラ】って名前なんだろ?って思ったんですよ。

 

そんなこんなで検索開始!

 

するといきなり衝撃的な答えが書いてありました。

 

【コカ】=コカの葉(コカイン)

 

!?

 

いやいや… コカインて…

 

昔は法律で禁止されるまでは微量ながらコカインがコーラの中に入ってたらしいです。

 

【コーラ】=コーラの実

 

アフリカの熱帯雨林にある植物

 

まさか麻薬のコカインが使われていた事があったなんて思いもしませんでした。

 

今は両方とも使われてないらしいです。

 

ちなみに【ファンタ】の名前の由来はfantasyやfantasticからきてるみたいです。

 

コーラの由来とは全然違いますねw

 

意外と知らない名前の由来って結構ありますよね!他にも色々とあると思うのでまた紹介できたらと思います。

 

ではではこの辺で(^^)/   カツオでした!