台風

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

今年は本当に台風が多い年ですよね。

 

先日台風24号が来たのですが、もう25号が来るかもしれないというニュースを見ました。

 

今日は台風とはなんぞや?って事を簡単に書こうと思います。

 

台風とは、熱帯低気圧の塊で風速17m/s以上のものを指します。

 

まー、こんな事を書いても面白くないので台風の面白い部分だけを書きますねw

 

台風は北半球と南半球では回転方向が違います(意外と知られていない

 

これは地球の自転に関係しているらしいです。

 

ちなみに水を溜めて流す時に出来る水の流れる回転方向も北と南半球で違います。

 

では、その真ん中にあたる赤道上ではどうなると思います?

 

実は台風は赤道上には出来ないらしいです。

 

それに伴い、水の流れる時の水流も回転しないらしいです。

 

不思議ですよね。

 

調べれば調べるほど専門的で難しい事が書かれていました。

 

あと、日本では台風と呼ばれていますが海外でのハリケーンやサイクロンも条件は違うものの台風のことを指しています。

 

日本の色んなところで被害を出している台風…

 

まだ発生する可能性もあると思いますので出来る備えはしていきましょう。

 

ではではこの辺で(^^)/   カツオでした!