虫歯だと思ったら知覚過敏だった…

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

最近甘いものを食べると歯がしみるので歯医者に行ったのですが、

診察を受けてみたら知覚過敏だったことが発覚しました。

 

知覚過敏と言われてもあまりピンとこなかったので、

自分で調べる事にしました。

 

今知覚過敏かも?と思われている方の参考になれば幸いです。

 

1・知覚過敏とは?

 

知覚過敏とは歯茎が下がったり歯のかむ面がすり減ったりして、歯の表面のエナメル質に覆われていない象牙という歯の層が露出してしまうことです。

f:id:katuonofurikake:20181010223545j:plain

象牙質はさまざまな神経に伝えやすいため、露出するとしみやすいようです。

 

2・知覚過敏の原因は?

 

(1)  歯周病

歯周病が進行してくると、歯茎が下がってくるため歯がしみやすくなります。

 

(2) 強すぎる歯磨き

歯茎を傷つけ歯茎が下がりやすくなってしまいます。それによってしみやすくなります。

 

(3)  歯ぎしり、食いしばり

歯ぎしりや食いしばりをしていると、歯のかむ面が異常にすり減ってしまい、象牙質が露出してしみることがあります。

 

(4) 酸性食品の取りすぎ

炭酸飲料をよく飲んだり、酸っぱいものをよく口にしたりすると、その強い酸によって歯が溶けて象牙質が露出し、しみる症状が出る場合があります。

f:id:katuonofurikake:20181010225408j:plain

3・知覚過敏の治療法

 

知覚過敏の治療方法は原因によって違うようです。

主に次の方法が挙げられます。

 

歯茎下がりが原因の場合

 

歯ブラシで力任せに磨かないようにしましょう。また、知覚過敏用の歯磨き粉も効果がある事が多いので試してみると良いです。

 

f:id:katuonofurikake:20181010231225j:plain

なかなか改善しない場合には、歯科医院で知覚過敏用の薬を塗ってもらったり、材料でコーティングしてもらったりする方法があるようです。

 

 歯ぎしりや食いしばりが原因の場合

 

自分ではどうすることも出来ない歯ぎしりの場合には、歯科医院で就寝時にはめるマウスピースを作ってもらい、歯へのダメージを防ぐようにしましょう。

 

4・まとめ

どうでしょうか?知覚過敏と言ってもしみる原因は様々です。

まずは歯医者さんに行って的確な診察を受けてから治療するようにしましょう!

 

ではではこの辺で(^^)/  カツオでした!

 

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g