将来を見据えて薄毛予防を学ぶ

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

今はまだフサフサのカツオですが、いつ訪れるか分からない薄毛について今回は学んでいこうと思います。

 

今の時代、男性だけでなく女性の薄毛も多いと言われていますので

早めの予防・対策することにこしたことは無いと思います。

今お悩みの方、少し不安に思われている方に読んでいただけたらと思います。

 

1・薄毛とは?そしてその原因は?

 

薄毛は髪が細くなったり、抜け落ちたりと正常な成長をしなくなり、その結果、「髪の毛が薄くなる」といった状態を指します。

 

 

その原因はさまざまで 遺伝・男性ホルモンによる影響・精神的ストレス・食事・生活習慣 などがあります。

 

2・ 今からでも簡単にできる対策

 (1) 食事

まずは食生活を見直してみましょう。

油っこいもの、味の濃いものばかりを食べていませんか?

バランスの良い食事を心がけてください!

髪の毛は、食事から取り入れた栄養素によって作られています。

f:id:katuonofurikake:20181011224937j:plain

ビタミン・ミネラル・たんぱく質がとても大事ですので

特に気を配って食事するようにしましょう!

 

(2) 睡眠 

f:id:katuonofurikake:20181011233849j:plain

質の良い睡眠を心がけましょう。

 

睡眠不足や睡眠の質が悪いと、ホルモンバランスが崩れたり、髪の成長に必要な成長ホルモンが分泌されなくなってしまいます

 

(3) ストレスの解消

f:id:katuonofurikake:20181011225002j:plain

ストレスは体のいたるところに悪影響を及ぼします。

それは髪の毛や頭皮にも影響します。

 

ホルモンバランスを崩したり、血行が悪くなったりとさまざまです。

頭皮の血行が悪くなると頭皮が固くなり

髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったりします。

 

出来るだけストレスを溜め込まない、発散するようにしましょう。

 

(4) 正しい頭の洗い方

f:id:katuonofurikake:20181012000335j:plain

頭皮を指先ではなく腹の部分で揉むようにマッサージしながら洗いましょう。

 

 

①お湯で素洗い、

②シャンプーを泡立ててから優しく洗う

③洗い残しが無いようにきれいにすすぐ

④ドライヤーで乾かす

 

美容院などに行くとこのように洗ってもらう事があると思います。

もし行く機会あったら店員さんに聞いてみたりするのも良いかもしれませんね。

 

 

3・まとめ 

 

今の時代、薄毛対策は数えきれないほどあると思います。

シャンプーや育毛剤などの種類もたくさんあります。

 

まずは自分で身近にできる対策を日々行っていくことが大切だと思いました。

 

それでも深刻な場合は病院などへ行って相談した方が良いと思います。

 

いつまでもフサフサでいたいものですw

 

ではではこの辺で(^^)/  カツオでした!