ダイエット効果などで話題の炭酸水、実際どうなの?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

今では当たり前のように見かける炭酸水

ダイエット効果や健康に良いなどの話をよく耳にします。

 

現在、普通の水で水ダイエット中のカツオなのですが

炭酸水がどうしても気になったので

実際どのような効果があるのかまとめてみました!

 

1・炭酸水とは?

     

    f:id:katuonofurikake:20181018230823j:plain

水に圧力を加えて気体である二酸化炭素をを溶かしたものを炭酸水と言います。

炭酸水に甘味料や酸味料、フレーバー等を加えた飲料のことを炭酸飲料水といいます。

※フレーバーとは香りや風味の事です。

 

2・炭酸水メリットとは?

    f:id:katuonofurikake:20181018231802j:plain

(1) 食欲の抑制

炭酸水を飲むとお腹が満たされて食欲を抑える事ができます。(300ml~500mlを飲んだ場合)

 

(2) 血行促進

炭酸水を飲むと血行をよくして疲労物質を取り除く効果が期待できます。

 

(3) 便秘や消化不良の解消にも効果的

炭酸水を飲むと便秘や消化不良といった内臓のトラブルを解消することができるようです。

 

3・炭酸水デメリットとは?

 

      f:id:katuonofurikake:20181018232603j:plain

(1) 飲む量に注意

 

少しの量(100ml~200ml)を飲むと食欲を増進させてしまうのでダイエット中は飲む量に注意です。

 

(2) 歯のエナメル質を侵食してしまう

 

適度に食事などと一緒に飲むのは良いのですが、あまり飲みすぎると歯のエナメル質が侵食してしまうおそれがあるようです。

 

 

 4・飲む以外にもこんな使い方が!

 

炭酸水を飲むことで色々な効果があることを紹介しましたが、

実は飲む以外にも洗顔洗髪で使用することで美容効果があるようです。

     f:id:katuonofurikake:20181010210841j:plain

(1) 炭酸水洗顔

炭酸水で洗顔を行うと、血行促進による新陳代謝向上、にきびやシミの予防につながるようです。

 

(2) 炭酸水洗髪

炭酸水で洗髪を行うと、炭酸ガスによる洗浄効果によって頭皮の汚れが落ちやすくなるようです。

 

5・まとめ

 

ダイエットで飲むだけではなく、使い方によっては美容効果も期待できる炭酸水

 

しかし飲みすぎにはもちろんデメリットがありました。

何事もやりすぎは良くありませんからね…

 

みなさんも興味があったら炭酸水でダイエット、もしくは洗顔や洗髪をしてみてはいかがでしょうか?

 

ではではこの辺で(^^)/   カツオでした!