最近よく目にする全粒粉の商品、今更だけど全粒粉て何?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

最近、スーパーやコンビニで見かけることの多くなった全粒粉と書かれた商品

 

なんとなく健康に良い商品なのかな?と思っていたのですが、

 

よく考えてみると、全粒粉って何だろう?と思うようになりました。

 

なので今回は、全粒粉について自分なりにまとめてみました!

 

1・全粒粉【ぜんりゅうふん】とは?

 

f:id:katuonofurikake:20181017220115j:plain

 

小麦の表皮胚芽胚乳をすべて粉にして作られた小麦粉です。

食物繊維が多く含まれていて、健康に良いとされています。

 

2・普通の小麦粉との違いは?

f:id:katuonofurikake:20181017231550j:plain

普通の小麦粉は、小麦の胚乳だけを使って作られています。

そのため、小麦粉は全体的に真っ白です。

 

全粒粉は表皮胚芽も入っているので少し茶褐色になっていて、

薄力粉に比べて食物繊維鉄分3倍程度多く含まれています。

小麦粉よりも風味豊かで香ばしいのが特徴です。

 

3・全粒粉はダイエットに適した食材なのか?

f:id:katuonofurikake:20181017231841j:plain

なんとなく低カロリーと思われがちな全粒粉で作られた商品ですが、

実は小麦粉と比較しても10%ほどしかカロリーは低くありません。

 

ダイエット目的での全粒粉で作られた商品を食べるのは注意した方がよいかもしれませんね。

 

4・まとめ

 

いかがだったでしょうか?

最近ではパン、パスタ、インスタントラーメンなど色々な商品の全粒粉で作られたものを見かける事が多くなりました。

 

カロリーは小麦粉とあまり変わりませんが、栄養価は断然全粒粉の方が多いので健康を考えて食べるのは良いかもしれませんね。

 

僕も最近は全粒粉のイングリッシュマフィンを買うことがあります。

普通のイングリッシュマフィンよりも香ばしくておいしいのでおススメです!

 

ではではこの辺で(^^)/   カツオでした!