冬場になると口臭はきつくなります【予防方法を知っておきましょう】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。カツオです!

 

最近、気温が下がりはじめて冬が近づいて来たように感じます。

 

それと同時に朝起きると、少し自分の口臭が気になったことがありました。

冬になると人の口臭はきつくなるようなのですが、皆さんはそんな経験ありませんか?

 

ここではそんな口臭の予防方法を調べてみて実際に効果があったので、紹介していこうと思います。

 

目次

 

1.冬場、口臭がきつくなる理由

  f:id:katuonofurikake:20181025224239j:plain

冬場に口臭がきつくなる原因は乾燥にあります。

外は自然に乾燥していますし、室内は暖房によって乾燥しています。

 

乾燥は口の中までに及び、唾液の殺菌作用を低下させます。そのため、口の中の雑菌が増えてしまい口臭の原因となってしまうのです。

 

2・注意すること

  f:id:katuonofurikake:20181018232603j:plain

2-1.  朝起きてすぐの飲食は雑菌を食べるのと同じ事

 

朝起きてからすぐに水を飲んだり、何かを食べるのはやめましょう。

何かを口にする前に起きたらまず、口の中をゆすいで歯を磨いてからにしてください。

 

2-2.  自分の口臭チェック

 

自分の口臭チェックをしてみましょう。

 

チェック方法はビニール袋に息を吹き込んで1分ほど置いた後、ビニール袋の中を嗅いでみて不快に感じなければ基本的には大丈夫です。

 

3・口臭の予防方法

  f:id:katuonofurikake:20181025225330j:plain

3-1.  就寝時にマスクをする

 

マスクをして寝ることにで、口の中の水分が逃げにくくなり乾燥を防ぐことができます。乾燥を防ぐことで口の中の雑菌が繁殖するのを減らす効果があるのです。

 

3-2.  起きたらすぐに口の中をゆすぐ

 

起きてすぐの口の中は雑菌が多くなっているので、起きてすぐに口の中をゆすぐのは効果的です。

  

  

【ルブレン 喉・口臭トローチ】4日舐めるだけ。外でもいつでも口臭除去ができて簡単&便利。

 

4.まとめ

  f:id:katuonofurikake:20181023232147j:plain

・冬場口臭がきつくなるのは口の中が乾燥して雑菌が増えるのが原因

・朝起きてすぐの口の中は雑菌が多いので口の中をきれいにしてから飲食を行う

・マスクをして寝ることで口臭予防

 

乾燥以外にも口臭の原因はあるので、どうしても気になる方は病院で診察を受けるようにしましょう。

 

ではではこの辺で(^^)/  カツオでした!